ある夏の倒産を振り返る

アメリカで飛行機テロが起きた夏、オイラは友人と2人でアメリカ1周の旅に出ていた。

旅に出る前から株をしていたオイラは、旅の間にどこかに投資しとこうと考えて某企業の株を購入した。
その頃、その企業は経営の危機が囁かれていたのだが、メインバンクの支援を表明したし、デカイ=潰れない、旅行中には潰れないだろう、
という根拠もない理由から購入を決めてしまったのである。

悠々と旅を続けていたオイラと友人は、歴史的大事件に遭遇した。
あの同時多発テロなるものである。
飛行機がWTCとペンタゴンに突っ込み、もう一機くらいはペンシルベニアのどこかに墜落した。
オイラ達はニューヨークにはいなかったのだが、新聞や現地の人に聞いたりしながらその事を知ったのだ。

その日の夜、ネットで詳しい情報を仕入れようとヤフージャパンにアクセスしてみた。
「ほぇ〜えらいこっちゃ」などと言いながら、久々に投資してた銘柄を見てみるかと思ってヤフーファイナンスを開いた。

開けてビックリ!
目が点になった。


某企業、連鎖倒産・・・

株価2円。


顔面蒼白、目の前が真っ白になるとはこの事だ。
なんと!投資していた銘柄の倒産が発表されており、メチャメチャに売り込まれた後だったのだ。

忘れもしないその日の株価は2円。
買価のほぼ70分の1である。
60万ほどしか資金のなかった(学生にとっては大金)オイラはポートフォリオも何も気にせず全額をつぎ込んでいた。
買価−売価は約55万だった。
つまり約55万円の損。
オイラはしばらく笑っていた。
笑うしかなかったのだ。
株って恐ろしい。

でも株はやめません。
自分の金は自分で守る。
だからそれ以後は、「投資」を続けております。


「株は危ない」と言いまくる人、株を知ってから言うべし。
何に関してもそうだが、知らない人ほど噂を誇張して広げる。
そういうのは勘弁して下さい。
ま、自分もそういう傾向強いけど。
ちょっと反省。
Comments(0) | TrackBack(0) │   (03:16)