talbyとかgrappaとかLechiffonとかwalletとか

au design projectのtalby(タルビー)が発売されて賑わっているようですね。
talby↓


ん〜良いですな。
がしかし、個人的にtalbyよりも気になるのがgrappa(グラッパ)。
grappa↓


いぐねぇ、いぐねぇ?(スウィングガールズ風)


なんとも新しい感じがして、前に見かけた時から密かにチェックしていた代物であります。
何が新しいかって?
『皮』なんですよ。
普通は外側はプラスチックですが、grappaは皮です。
そんで折りたたみ。
「使い込むほどに味が出る」と開発者の岩崎氏はおっしゃってます。
ちなみに着せ替えも出来るので、水に濡れたり汚れまくっりした場合も大丈夫。


味が出る。
いいですねぇ。
その言葉。
デジタルな印象の携帯電話に、アナログかつレトロな印象を持ち込んでて好きです。
僕は、talbyよりもgrappaが出てくれないかなーと思ってたんで、ちょっと残念。
当然talbyも要チェックですけど。

で、grappa関連の記事を検索していたら面白い記事をいくつか発見。
まずITmediaの記事ですが、


「(GRAPPAは)最近、パクりもでてきたが、最高のものを出したいので、時期を見ている」(小牟田氏)

ITmediaモバイル:au design projectは、“なぜ”成功したのかより引用


ぐぉ!
パクリがあんのか!
いわゆる、パクリキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

と、いうわけで、調べてみるとありましたよ。
おほほ。
パクリ疑惑を掛けられてるのはドコモが『Lechiffon(ルシフォン)』、ボーダフォンは『wallet(ウォレット)』らしいです。

docomo Lechiffon↓コレ

詳しくはITmediaモバイル:柔らかな手触りを携帯に〜「Lechiffon」


vodafone wallet↓コレ



うーむ。
確かに外側が皮だし、似てる。
ま、どれがどこのを見てパクッたのか、各社前々から暖めてた企画なのかは分かりませんが。
情報知ってる人がいれば是非とも!


とりあえず、デザイン的にいいなーと思う順番は、

1.grappa(グラッパ)
2.wallet(ウォレット)
5.Lechiffon(ルシフォン)

ですね。
Lechiffon(ルシフォン)は僕の趣味に全く合わないのでダントツビリで5位にしといた。
3,4位がないのはそのくらい差があるってわけです。
女性向けデザインかもしれないけど、上と下を繋いでるヒンジ部分がゴツいイメージを与えるし、この部分を見て「かわいい〜♪」とはならないと思うので。
実物触ってないので完全に見た目だけで判断してますけど。

上の中で、Lechiffon(ルシフォン)だけは発売してるみたいなので今度触って来てイメージと違えば今度訂正しときます。
僕の中では、とりあえずはgrappa待ち。
早く出ねーかなぁ。
買うかは別として。



※コメント・トラックバックは、新ブログの方へお願いします
 │   (09:43)