アクセス急増に必要な作戦を練る

アクセス数の急増&小遣い儲けを企み、アフィリエイトは我が魂に及びさんの『アクセス数急増』という記事を見てたら単純だけど効果的な方法を発見。


テレビで特集される→見た人がネットで検索→引っかかってアクセス急増

ほら単純。
これを意図的にやりまっしょい。
ブログ版SEOでランキング入りを狙う』の『検索サイトからどっと押し寄せてくるようなものを書く』でも書いたのと似てるけど。

これは企画しても損はないだろうと思うので、近々実行したい。
とりあえず、必要そうなものをメモっておこう。

グーグル、ヤフーのクロール頻度

最近のキャッシュ記録日
グーグル:6月18日
ヤフー:5月16日

ん?ヤフー全然クロールされてないぞ。
検索で引っかかるのを狙うんだから、これはかなり痛い。
とりあえず、ターゲットはグーグルを想定しとこう。


1ヶ月か1週間先のテレビ番組表(内容が分かるやつ)
番組視聴率の調査

テレビ番組で特集されたものを調べるために誰かがネットで検索してくれるのを狙うので、番組内容に一致するような内容をあらかじめ記事でアップしとかないと検索に引っかからない。
まず、ターゲットは多い方がいいだろうという安直な考えで、視聴率が高い=いろんな人がみる=検索する人も多いという推測に基づいて視聴率の高い番組を探さないと。
でもターゲットが多いってのはライバルも多いかもしれないし、ニッチなところで狙う戦略もオプションとして考えとかねば。
あとは、ネットで検索する時間帯とか年齢層とかを考えるのもありかもしれない。
けど、そこまで細分化する必要があるか疑問なので、とりあえず視聴率が高いやつで。



最後に、これが大事。
アクセス増やしてクリック増やしてお小遣いチョロッと貰うのが目的なので。

アドセンスの適正化までの日数

つまり記事にあった広告が出るまでの日数ですね。
アドセンスは投稿してすぐだと定型の広告が出るけど、これはクリックしても一銭にもならんらしい。
そんな状態で莫大なアクセスを獲得してもあんまり意味がない。
サイドバーの個別記事に反応してくれてその記事の広告をクリックしてくれる人なんか極わずか。
つーか、はっきり言っていないと思う。
なので検索にかかった記事に広告が適切に表示されてないといかんのです。

とりあえず、過去に投稿した記事から察するに2日あればアドセンスとして使える状態になってる。
何度かデータを取得する必要があるかなーと思ってたが意外と早い。


あと、調べようと思えば、アドセンスの表示位置や色、表示数、縦長か横長か四角かなど探求する要素は探せばいくらでもある。
それこそ、サイトの色やフォント、はたまたブログや記事のネーミングなどなど。

考え始めたらキリがない。
なんだかんだ考えても結局のところ、必要なのは一つ。

コンテンツの魅力

やっぱこれでしょ。
誰しも分かってるけど、やっぱり小手先のテクに走ってしまう自分に反省。
なんかネタが被ってる気がする・・・


Comments(3) | TrackBack(0) │   (00:30)