すっぴんor化粧

化粧ってスゴイすな。
今日電車で目の前に座った女が黙々と化粧してました。
座った時に見たらあんまりかわいくなかったので、オイラは持参してた本を読んでたが、気付いたら化粧し始めてたのだ。

まず、アイブローで眉毛を書き書き。
座った時から眉毛と認識出来たのに、さらに書き書き。
もう十分かと思ったらまだ書き書き。
オイラの見た感じだと最初と何が変わったのかわからんかったが、本人はそれで良しと判断したようだ。

次にはアイシャドウを塗り塗り。
指の腹でクィックィッと自然な感じで色づけしようとしてた。
これまた何が変わったのかよくわからんまま終了。
眉毛書きにかける時間に比べると格段に短かった。

次にはチークで頬を赤らめだした。
眉毛同様に座った時から赤かったのにまたつついている。
サッサッとやって終わり。
え?もう終わり?というくらいの早さでチークは終わり。

途中で気付いたが、この女、何故か駅に止まる度に作業をやめ、電車が走り出すと作業を再開する。
止まってる時の方が作業をやりやすそうなのに何故やめるのかは定かでないが、知り合いが乗ってきたら素顔がバレてヤバイのですぐに避難できる体勢にしてたんだろか。
すっかり化粧ウォッチャーと化していたオイラは駅に近づく度に「ん?終わったか」と思ってたのに、出発の度にやられちゃ終わりがわからんぞ。
そんな事を思ってたらまた何かし出した。

アイシャドウを塗ってたあたりにペンか針かを突き立て、目をパチクリパチクリさせてた。
まぶたに針状のものをあて、目をパチクリさせると、一瞬だが目が二重になる。

・・・

はっ!これはもしや!アイプチって奴では!?

今まで化粧現場には何度か立ち会った事はあるが、アイプチシーンを見るのは今回が初だ。
んむむ、あれがアイプチか、しかと見届けますぞ。と決意を胸にオイラは観察を続けた。

女は何度もまぶたに何かを突き立て、パチクリパチクリし続けた。
すると、今まで一重だった目が二重に、小さくて眠そうだった目がキラーンを見つめるような大きい目に変身してた。
むー、さっきとかなり違う。
なんか可愛くなってる。

オイラは一重(奥二重説もあり)だが眠い時は見た目が一瞬だけ二重になる。
鏡で観察したことあるが別人のように感じる。
それが一瞬だけでなく常態化してれば完璧に別人だ。
アイプチはそれを可能にするツールだ。
プチ整形ツール。

女が化けるというのがよーく分かった。
アイプチは反則だろう。
可愛すぎ。
じゃなくて、変わりすぎ。

電車の女は大して変身しなかったが、アイプチだけでかなり変わった。
気合い入れまくりの人の場合は変貌ぶりもスゴイはず。
たまに仮面を被ったような人がいるが化粧取ったらどうなるだ?
文字通り化けの皮を剥がしたとなるんだろな。
経験したいようなしたくないような・・・
朝起きて隣を見たら昨日と違う顔の女が寝てた、というような経験をした事がある者なら変わりようが解るだろう。

すっぴん美人と化粧美人。
もしくはすっぴんカワイコと化粧カワイコ。
あなたはどっち派?

せっかくだから久々にアンケート!
男性諸君、すっぴん美人(カワイコ)と化粧美人(カワイコ)、どっちが好きか簡単な理由つきで教えて下さい。
女性の方々、女はどっちであるべきか教えて下さい。
Comments(2) | TrackBack(4) │   (19:09)