マジでブチ切れた後、ほぼ1日で諦めと呆れと怒りに。

ブログを有料化して、FTPにアクセス出来るようになったので、アクセスしてみた。
昨日の記事『マジでブチ切れ5秒前』で、画像が消えてる事について地獄変00さんから『「実は画像ファイルはある」のか、「画像ファイルは消えている」のか確認できると思います。』ってコメントをいただきましたんで早速やってみた。

目的は消えている画像達が本当はあるのかないのかの確認。
FTPなんてよく分からんかったので、悪戦苦闘するかと思ったらあっさり成功。
早速見てみた。

どうせ消えてるだろうなぁ、と心のどこかで思ってても認めたくなかった。
5月26日より前にアップロードしてた108個のファイルたち
総計約3メガ

ライブドアとイーバンクが戦ってる時に、イーバンク松尾社長がライブドアの役員だった時のライブドアの会社案内をグーグルのキャッシュから見つけて来てアップしてしまった僕。
チャンスがあったらファイルを消してやろうと目をつけられてたんだろか。

FTPにアクセスした結果は、お察しの通り、ファイルは消えてました。
存在しませんでした。
一体どうしてくれるんでしょうか、ライブドア。
昨夜問い合わせのメールを送っておいたけど、まだ反応ありません。
有料版を優先的に解答してくれるはずなのに。
ちなみに、昨夜グーグルにアドセンス絡みで質問したら今日の夕方には細かい説明付きで返信が来てて感動してまった。
普通の事なのに。

モブログのカテゴリーは5月26日より前のを見ると無残。
題名はあって、文もあって画像がない。
コメントとかトラックバックとかあるのに。
モブログ用のファイルなんてPCでバックアップ取ったりしてないので、携帯に残ってるのはパケット料金をガバガバ使ってホットメールかどっかに送らねばならんのか。

携帯からホットメールに画像送信→ホットメールに送った写真をPCに保存→ファイルをアップロード→過去記事の編集→画像の貼り付け

こんな手順をやらねばいかんのか。
ふざけてる。
ま、携帯には昔のはほとんど残ってないんで、画像なしモブログ記事は全部削除する事になるでしょう。
トラバとかでリンクしてくれてる人には、リンク削除のお願いせねば。
はぁ。
すいません。

モブログ以外のも内容によっては削除せねば。
意味なく画像を貼り付けてる事はあんまりないと思うので、画像がないと意味が通じない事があると思う。
そういう記事は、一つ一つ読んで編集して意味が分かるようにするか、丸ごと削除するか、ファイルをもう一度アップロードするしかない。
幸い、ファイルはPC上に保存してあるのが結構あるので、なるべくアップロードでやり直すとしよう。
ぶっちゃけかなり面倒やけど。

本当は今にでも直そうと思うんですが、ライブドアに『消えてるように見えるけどどうなってんでしょか?』って主旨の問い合わせメールを送ってるのでそれが帰ってくるまでは直さないつもり。
ちゃんと削除されてる事が確認されてからじゃないと、「ちゃんとアップされてるじゃん」とか言われちゃたまらんので。
そんな言い訳されないと思うが、今はかなりライブドア不信になってるので。
なんせ、3,4回も問い合わせメール送ってるのに、一番最初の問い合わせの解答が4,5日経ってやっとこさ返信されただけなんで。
その時は無料版だったので、コメント欄には『無料版なんだから文句言うな』って主旨のことが書かれてたが、もう有料版にしたし早々に解答してくれても良いだろ。

もう我慢ならん。
書いてたらドンドン腹立ってきた。
今まではlivedoor開発日誌にトラックバックしてお知らせしてたつもりだけど意味がないみたいなので、社長日記にトラックバックしてみよ。
社長が見てくれればいいけど。
気分は、『社長をだせ!―実録クレームとの死闘』。(こんな時に初めてアマゾンアソシエイト機能を使ってみる)

とりあえず、社長の対応に期待。


もしも社長が見てくれた時のために、関連ブログを貼っておこう。
上から古いもの順
コンサル会社のペーペーの緊急避難所(ニュージーランド旅行回想記):悲劇
復活したけどまだまだ不満
復活までの軌跡(簡易版)
アクセス激減中
マジでブチ切れ5秒前


Comments(4) | TrackBack(0) │   (00:16)