携帯電話、通話料定額も遠くない?

auは携帯がパケット通信やり放題の定額プランを導入してる。
ドコモも近々パケホーダイとかいうサービスをやるらしい。
パケット通信は定額利用できるプランが現れたが、通話料が定額ってのはまだ出てきてない。
出来たらいいのになぁ、と思って考えてみた。
だって、オイラはこの前も一時間ほどタダで電話してたのだ。
電話する事に金を払うなんてバカバカしく感じてきている。
ネットを使ってPCで電話していたので、ネット環境には金を払ってるが、それ以外には払いたくない。
なんでタダかって?
スカイプですよ。
ちょっと前に書いたけど、このソフトを持ってる人同士ならタダで電話できるのだ。

携帯で電話する時は、金を取られてもバカバカしさは薄かったが、スカイプを使えば出来る事なんじゃないかと思うと、従量課金で金を払うのがイヤになる。
携帯電話全てにスカイプをインストールしてしまえば良いのだ。
そうすればスカイプを使っている人同士なら自由自在にタダで電話が出来る。
スカイプを使ってない人には電話出来ないのが痛いところだが。
それはご愛嬌ってことで。
金払って普通に電話してくれ。


PCでは電話を定額料金で利用が可能である。
定額料金はネットへの接続料金の事なので、ADSLや光ファイバーなどで使いたい放題プランを選択していることを前提をして考えてる。
最近は、携帯でもブロードバンド&パケット通信料定額の時代だ。
ネット環境だけなら携帯とPCの差は縮まってきてる。
あとは、端末の問題である。
スカイプのサイトに書いてあるシステム要件は以下の通りだ。

■PC 用 Windows 2000 または XP
■400 Mhz 以上のプロセッサ
■128 Mb 以上の RAM
■10 MB 以上の空き容量のあるハードドライブ
■サウンドカード、スピーカー、およびマイクロフォン
■ダイヤルアップインターネット接続(33.6 Kbps 以上のモデム)

今の携帯がどの程度のスペックがどれほどのものなのか全然分からないが、ちょっと頑張れば携帯にもインストール可能なんじゃないか?
OS、CPU、RAMはまだまだだと思うが、10MB以上のドライブは32MBくらいのメモリーカードでも着けとけば良さそうだし、サウンドカードやらは元々電話機能を備えているので当然のようにある。
ネット接続もブロードバンドとか言ってるのでOKだ。
OS、CPU、RAMの問題は、携帯のスペックをグイグイ上げるよりスカイプを改良した方が早そうだ。
端末は、海外では既にPDA化まではしてるのでPC化する日も遠くはないだろうが。

携帯をネットに常時接続してスカイプを常駐させれば、携帯でのタダ電話が可能。
ん?ちょっと待てよ。
携帯をネットに常時接続ってメチャメチャ電池必要なんじゃないか・・・
やっぱり結局は電池の問題か。
この前、電池寿命を10倍にする充電器を開発した企業があったが、あれは一回当たりの電池の長持ち度を10倍にするんじゃなく、何回使っても「あれ?最近電池の減りが激しいな」ってのをなくすだけだろう。
それじゃ、あんまり意味無いんだよなぁ。
一回当たりの電池寿命を長くしてくれないと。
携帯のスペック表に『連続待受時間200時間』じゃなくて、『連続待受時間2000時間=約80日』とか書けるようになってくれんと。

なんか毎度同じ結論になるけど、携帯電話での通話も定額への道へはやっぱり電池の問題が。
他の方法を考えるしかないのか・・・
うーん。
Comments(4) | TrackBack(1) │   (12:20)