Visual Basicでサンデープログラマになるぞ

プログラミングにチャレンジしてみた。

目指すはサンデープログラマじゃー!
Visual Basic(以下VB)を手に入れ、即効でインストールし、わけもわからずに起動。
前にもちょっとだけ書いたがオイラは大学時代のプログラミングの初歩の授業で課題が出来ずに投げ出した過去がある。
その時もVBを使ったような記憶があるので画面もなんとなく見覚えがある。

あの時は何を作っていたのかもわからず、人から貰ったデータを教授にバレないように加工して課題すれば良かった。
貰い物データをそのまま提出するとデータをくれた人に迷惑がかかる事と、自分が何か手を加えないと気が済まなかったので加工しようとしていた。
しかし、何を作っていたのかもわかっていないので全然ダメ。
エラーだらけ。
デバックとかいうわけのわからん単語が出てきたりしてオイラの頭は混乱状態。
意味不明なプログラムと意味不明なエラーメッセージでどうにもならない。
そんな状態で課題をクリアしてもテストはさっぱりわからないだろう、というわけでイライラの最中でオイラは単位を捨てたのだ。

ついグダグダと話がそれたのでまた話を戻す。
オイラはワードやエクセルを使い始めた時も教科書的なものは全然読まず、あちこちボタンを押してみたりヘルプを開いたりしながら学んでいったタイプなのでVBでもその調子でやっていくつもりだった。
しかし開いてみるとやはりサッパリわからん。
そりゃそうだ。
学生時代サッパリで、以後何もしてないんだからいきなり手が踊るようにプログラミングしだしたら怖い。
あまりにも何もわからないのでグーグルで適当にサイトを探して勉強。

むむむ、読んでもよくわからん。

ボタンをクリックするとメッセージが出る機能だけは作れたが、これはアホでも出来る。
でも本日の作業はこれにて終了。
全然わからんものを学ぶと言うのは想像以上に疲れるもんだ。
今のオイラはサッパリわからない状態から一歩だけ進んだが、まだアホでも出来る領域にいる。
今まで自分はどんな領域にいたんだ。
とにかくオイラのサンデープログラマへの道は前途多難っぽい。
トホホ・・・(死語?)


Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:41)