PCがヤバイ

会社のPCがヤバイ。
かなり前にも書いたけど、最近はいっそうヤバイ。

現代のパソコンってのは色々なアプリケーションを同時に動かしていても当然のように動くマルチタスクが基本だが、その基本すら危うくなってきた。
処理がメチャメチャ遅いだけならまだしも、「あかん、もうダメ」と言わんかの如く突然のシャットダウン。
いや、シャットダウンというよりノックダウン。
何の宣言もなくダウンするのだ。
すぐに電源を入れても、再度ノックダウン。
K−1やボクシングは10カウントで立たないと負けだが、オイラのPCは10カウントでは復帰しない。
1分くらいのインターバルでもダメだ。
経験から推測するに5分は休みが必要だ。
しかし、5分休みを与えたところで完全復活とはいかない。
ファンが『ブォー』という轟音を立てまくり、ちんたらちんたら処理する。
ダウン後のK−1選手がぜーぜー言いながら弱いパンチを空振りしまくっているようだ。
どんだけ遅いかと言うと、メモ帳を開いて漢字の変換にもタイムラグが発生する事すらある。

最近の症状を箇条書きにしてみよう。

■出社、PC立ち上げ後5分以内にファンが轟音。
■ウィルスチェック中にノックダウン。デフラグも然り。ファイル検索も長時間はキツイ。(5メガくらいの重いエクセルファイルでもたまにダウン)
■1時間くらい経つと、軽いエクセル、ワードでもタイムラグが起き出す。(こうなって来るとこまめに『Ctrl+S』で上書き保存が欠かせない)
■ファンの轟音+タイムラグ=ノックダウン近し。(そのまま操作していると9割以上の確率でくたばる)

ザッとこんな感じだ。
これ以上の実験は無理なのだ。

恐らくPC内に熱がたまって何か不具合を起こしているのだろう。
というわけでオイラは熱が逃げやすいようにHDDとCDドライブを外して軽量化&熱冷ましを試みている。
軽量化は関係ないが。
ちなみに熱冷まし歴は結構長い。
当初はこれでかなりマシになったもんだが、最近は熱冷ましの技も通じなくなってきたようだ。

この非マルチタスクPCは極めて効率が悪い。
オイラは仕事をする時でも遊ぶ時でもいくつもウィンドウを開きあちこちを行き来しながら作業するので、一つ開いて一つ閉じ、また一つ開いて・・・なんて作業は面倒でしてられない。
全てが終わってやっとウィンドウを閉じ始める。
こんな状態で作業をするのでマルチタスクでないと苦痛でしょうがない。
オイラのPCは現在は脱シングルタスクが目標になるくらいの状態だ。
やってられねぇ。

去年買ったばっかりなのにもう使えなくなってたまるか!
ちなみに、デルに問い合わせたところによるとオイラのPCは3年保障らしいのでタダで直してくれるらしい。
が、何せPCがないと仕事のしようがないので修理を出そうにも出せない。
なのでいっその事、もう一台PCを買おうかと思ってる。
メールとブログだけならアールボードと家のデスクトップで代用しようとしてたけど、データ保存やワード&パワポ&エクセルなんかを使いこなそうとしたらやっぱPCが必要。
今会社にあるのは3キロ以上もあるデスクノートなので、今度はモバイラー用のやつ。
1キロくらいのちっちゃいやつ。
10万くらいでどっかに転がってないかなぁ。

そもそも会社のPCの故障原因がなんなのかもかなり気になる。
誰かわかりません?
オイラのPCは倒れまくりのボクサーで、オイラはセコンドみたいなもんなんですが、このままじゃダウンしたら思いっ切り殴り倒してしまいそう・・・
くーっ。

Comments(4) | TrackBack(0) │   (00:36)