家族ブログ&SNS

我が家でネットに詳しいのは父か三男だと思う。
父はフロッピがCDのアルバムくらいのサイズの頃からパソコンをいじってたし、三男は良く分からんプログラムを作ったりしてるし、ホムペも作ってた。
僕は大学四年間、学校でネットサーフィンをしたくらいで難しい事はしたことなかった。
社会人になってパソコンを買い、一年ちょいでホムペを作り、ブログを始め、せこせこと勉強しだしたくらい。
大学の時もパソコンはあったがボロいしネットワークなんかには繋いでなかった。
よく壊れるのでトラブルシューティングだけは詳しくなった。



親はどうだか知らんのですが、多分僕がブログを一番最初にやり始めた。
弟も最近やり始めた。
CSS分からんとか言いつつ、いきなりスタイルシートをいじってたのがしゃくにさわるが。
それはさておき、もういっそのこと家族みんなブログをやったらどうだ、と思ってしまった。
最近は販促ツールとして使ってる人もいるしちょうどいいべ。

うちの父は、この前まで某保険会社で働いてたが、自分で店を始めた。
前々から何か自分で経営をしたかったらしく経営のセミナーとかにも行ってたみたいで、念願だったようだ。
母は一応主婦だが、ピアノ教室を家でやったり、子育てのインストラクターみたいなこともやったりしてる。
あれこれやってるので良く分からんが。
そんなわけで両親は個人事業主みたいな立場である。
ブログで販促を目的にしてる人らも大体そんな人が多い。
フリーのライターやデザイナーとかコンサルとか。


うちの親父はパソには詳しい。
家にはよく分からん機器やらPhotoshopなどお高いソフトもある。
簡単なプログラムなら弟が書けるはず。
僕はたまに変な思い付きをする。
母はなんとかインストラクター。
全員ブログをやって連携させたら面白そうだ。
実際やるとなると書ける事が制限されそうだが、可能性としては面白い。

ソーシャルネットワーキングでもまた面白い。
僕が良く使っているミクシィを例にとってみる。
家族でSNS。

まずコミュニティ。
○○家、というコミュニティを作り、公開制限をかける。
承認がないと入れないようにしとく。
トピックすなわち掲示板。
ここに家族連絡的な議題を載っける。

例えば実家リフォーム。
どこをどうするだのを議論したり進捗報告する。
画像も貼れるのでそこに設計図を各人が貼るのも面白そう。
ま、こんな感じで使えば全国で離れ離れになった家族とかは皆で遊びながらコミュニケーション取れますぞ。




あ、こんな事書いてる間にソーシャルネットワークの新しい可能性発見。

ムフフ。
テーマはビジネス利用。

詳細は後日。→10月23日 SNSでプロジェクトマネジメント&データベース構築&ナレッジマネジメント



Comments(2) | TrackBack(1) │   (01:13)