ブログタイトルの由来と新ブログの名前変更

なんだかんだと言ってもやはり自分のホームページ(ブログ)というのは居心地が良い。

「恋は盲目」なんて言いますが、まさに盲目でございます。

盲目なあまり、変なカスタマイズをしないように気を付けないといかけません。
インターネット中毒を自認する僕は、あちこちのサイトを俳諧しまくってるわけですが、たまに痛いページも発見します。
そんな痛いページにならないようにせねば。
で、そんな痛いページを紹介しているのがこちら。
(痛いというかダサいページ→ダサいホームページ作成マニュアル凝縮版

ひとつくらいは身に覚えがあるものがありそう。

僕のブログは、タイトルからしてちょっと痛い感があります。
『コンサル会社のペーペーの思い付きコラム』ってなぁ。
ま、タイトルは新規オープンに伴って変えようと思ってますが。
SEO(検索にガシガシ引っかかるようにする事)的にも不利だったと思いますし。

そこで、新タイトルを作るに当たって、現タイトルの由来を振り返ってみました。

◆コンサル会社
普通の事を書いてもちょっと偉そうに見えるので付けた言葉。
ただ、バカを露呈した時に叩かれる事にもなる諸刃の剣。

◆ペーペー
バカを露呈する事を前提にして、「ペーペーなので許してね」的な甘えを含んだ言葉。

◆思い付き
仕事ネタだけではネタ切れ必至、でも他に何を書くか分からない。
んじゃ何でも書けるようにしてしまえ、という意図を込めた、これまた逃げの言葉

◆コラム
日記ではベタ過ぎる、ブログはまだ導入期で一般に浸透してなかった。
sex and the cityのキャリーの職業であるコラムニストにちょっとした憧れを頂いて命名。


あらま、なんとも適当に付けた名前だこと。
もうちょっと考えよう。

コンセプトは、『タイトルと内容の相違がなく、タイトルに力があるもの。そしてコンサル会社らしく胡散臭いもの』で。


※コメント・トラックバックは、新ブログの方へお願いします
 │   (22:51)