あなたのPCはジーッと見られている〜個人情報保護法が施行されたら〜

2005年4月から個人情報保護法が始まりますね。
社内説明会があったり、お客さんから何か情報ないかとか言われたりする今日この頃であります。
なんと総務省ったら、「こうすべし」みたいなのをお手本をしっかり記してくれてるのです。

その中の不正競争防止法に関しての営業秘密の項目の中で、「アクセスログを記録すべし」みたいなのがしっかりと書いてありました。
↓コレ


うちの社内説明会では、なにげにスルーされてましたけど。
要するに、社内でネットしてる奴らがどこを見てるかチェックしろ!と。


まさに(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルですね。
ま、震えようがプライバシーが云々言おうが、見られちゃってるわけですが。

今までは、しっかりログを取ってる会社もあればそうでない会社もありましたが、これを機にログをしっかり取る会社が増えるでしょうね。
義務じゃないけど。
僕は、会社からは怪しげなサイトにアクセスしないように心がけてますが、会社から変なサイトにアクセスしてる人もいるのでは?

あのー。
見られてますよ!
いや、リアルタイムじゃないけど、何を見たかバレバレですよ!

あんまり会社で悪さしちゃダメですね。
メールを見られ、ウェブサイトを見られ、あれこれ見られ・・・
僕がどっかで見たときは、その人が今見てる画面をそのまま表示してたりしましたよ。
16分割くらいにして16人分表示とか。
こんな感じ。




ひぃー怖い。
要するに会社にいる間はプライバシーなんて言葉は無いわけです。
会社の時間と金を使って色々やってるわけですから当然といえば当然なんですけど。

こんな事を普段意識してないと、変なサイトを見たり、上司の悪口をメールで送ってみたりしちゃったりして。
実は全部バレバレ。
僕は、そんのを踏まえた上でもメールで悪態ついたりしてますが。
ただし、会社で変なサイトは見ません。
お遊び系サイトもなるべく見ません。
株とかはたまにチラ見しますが。
まぁ、チラ見だろうがガン見だろうが関係ないんですけど。

と、いうわけで、個人情報保護法案を機に、マジメに仕事をするようにしましょう。
ってのは冗談で、バレないような方法をしっかり身につけましょう。
要するに家とか携帯で遊びましょう、と。
もしかしたら、こういうところにもビジネスチャンスが・・・ってそんな大袈裟なもんじゃないか。

でも。
2005年4月、個人情報保護法施行により、普段は影を潜めてる情報セキュリティ担当者が実は一番の権力者に・・・なーんて。
イヤだな、なんか。


※コメント・トラックバックは、新ブログの方へお願いします
 │   (02:29)